日々悩める社会人の頭の中

人生の悩み(健康、お金、仕事、生き方など)に関して、読書や実体験をもとにした私の考えや気づきを綴ります。少しでもお役に立てれば幸いです。

【運動ダイエット】ポッコリお腹との闘い

f:id:dokuritu-gyousyo:20220129203149p:plain

典型的中年太り男性


腹の出っ張りが気になるお年頃の私

私の場合、へその上のみぞおち付近が特に出っ張っています

服を着るとまた大きく見えてみっともない

そもそも、周りは私を見てどうこう思うほど関心は無く、自意識過剰なだけの話なのですが、、、

 

そうは言っても、典型的な中年男性の太りの一員にはなりたくない一心で自分はいくつか実践していることがあります。

それをご紹介いたします。同じ悩みを抱える方の参考になれば幸いです。

 

①筋トレ

 週2日のペースで筋トレを実施しています。

 いわゆるBIG3と言われる主要な筋肉を鍛えることで、

 筋肉量を増やす→基礎代謝量が増える→太りにくい体質となることを目指しています。

 仕事柄あまり身体を使わないので、何もしなければどんどん筋肉は衰えると思いトレーニングに励んでいます。また、プロテインも毎日飲んで筋トレ効果を無駄にしないようにしています。

 詳細はまた別の記事で書こうと思います。

 

②食事

 以前は、かつ丼、カレー、ラーメンにチャーハン追加など、20代と変わらない食生活をしていました。正直、今も時々そのような食事はしますが、意識していることがあります。

 それは、1日の摂取カロリーやタンパク質、野菜の摂取といった点です。何kcalとか何gとかそこまでの細かいことは意識していませんが、食べ過ぎないようにまた、筋肉維持のため食べなさすぎないことも気を付けています。

 細かいカロリー計算や食事内容の徹底は自分には続かないと思い緩くやっています。

 

③運動

 休日のほぼ散歩が中心です。理想は心拍数が少し上がって会話が出来る程度の負荷でのウォーキングですが、正直そういうスタンスというよりも気分転換も兼ねてゆっくりめに歩いています。消費カロリー的には微妙でしょう。でも精神的にはとても良いですよ。

 あとは、月1くらいの頻度で里山や低山のハイキングに行きます。だいたい3時間強は動き、心拍数も上がるので痩せるには良い運動でしょう。何より達成感や気持ちが晴れるの皆さんにもお勧めします。

 

上記をかれこれ1年以上続けていますが、ポッコリお腹は簡単には凹みません、、、

それでも以前よりは凹みましたがまだ目立ちます。

お腹周りの脂肪は一番最後まで残るようですので、気長に頑張ります。