日々悩める社会人の頭の中

人生の悩み(健康、お金、仕事、生き方など)に関して、読書や実体験をもとにした私の考えや気づきを綴ります。少しでもお役に立てれば幸いです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマンを辞めて行政書士として独立するまでの計画(条件)

私には一つの目標があります。 それは行政書士になって独立開業しサラリーマンを辞めることです。 前向きな理由と正直後ろ向きな理由があります。 前向きな理由は、行政書士として相続業務を主体に従事することでお客様から直接感謝される仕事をしたいと思っ…

【浪費】1000万円とそれ以上に大切なものをパチンコで失った話

パチンコにハマる友人 これは私の友人(仮称:パチ男)の話。 実在する人物かつ実話です。 まずタイトルの1000万円。 彼はこれまで1000万円くらいは負けているとの話でした。 パチンコをしない人からすれば信じられない話だと思います。 する人からしても自…

【運動ダイエット】ポッコリお腹との闘い

典型的中年太り男性 腹の出っ張りが気になるお年頃の私 私の場合、へその上のみぞおち付近が特に出っ張っています 服を着るとまた大きく見えてみっともない そもそも、周りは私を見てどうこう思うほど関心は無く、自意識過剰なだけの話なのですが、、、 そう…

合わない上司との関わり方

連絡しても返事が無い 情報を後出しして𠮟責する 必要な情報を共有しない 部下の能力や状況を考慮せず自分基準で仕事を振る 上役のご機嫌や職場の実績ばかり気にして部下のことは気にもしない トラブルがあると自分は注意したと責任逃れをする 等々 これ、全…

【SMARTの原則】良い目標の立て方について

皆さんは目標を予定通りに実行するのが得意でしょうか。 おそらく、多くの人が計画倒れになるのはないかと思います。 もれなく自分もその一人です。 本日、私が良く視聴している動画にてそのネタがありましたので、自戒を込めて記載します。 その中で登場し…