日々悩める社会人の頭の中

人生の悩み(健康、お金、仕事、生き方など)に関して、読書や実体験をもとにした私の考えや気づきを綴ります。少しでもお役に立てれば幸いです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【他人の言動が気になる人向け】HSPとうつ 自己肯定感を取り戻す方法_書籍紹介

HSPってご存知ですか?Highly Sensitive Personの略語で、要は他人の言動や周囲の環境への感受性が高い人=敏感に反応してしまいがちな人のことです。 ・会社で上司に言われたことをずっと引きずっている人 ・友人や恋人の何気ない一言に対してずっと心に引…

【痩せたい人向け】2ヶ月で4㎏減量に挑戦_健康的王道ダイエット

皆さん、痩せたいですか?また、その目的は何ですか? 目的は、人それぞれでしょう。 ・体型に合った素敵な服を着たい ・痩せて引き締まったボディを周りに自慢したい ・医者から家族から健康面を理由に痩せろと言われている 目的は様々ですが、その目的を突…

【幸せに生きるヒント】4種類の趣味を持つことの必要性

皆さんは趣味と呼べるものをがあるでしょうか?ある調査結果では4人に1人が無趣味と回答しています。中には仕事や家庭で忙しくて趣味の時間なんか無いって方もいらっしゃるかと思います。 この記事では、趣味を4種類に分類し、それぞれの分野で趣味を持つこ…

【松下幸之助氏著】人生と仕事について知っておいてほしいこと_書籍紹介

本記事では、誰でもご存じであろうパナソニックの創業者である松下幸之助氏の著書を紹介します。どの項目も素晴らしい内容で何を厳選してお伝えすべきか本当に迷いましたが、その中でも私の心に響いた内容を5つをお伝えしたいと思います。 ・ご紹介する書籍 …

【人と比べることが多い人向け】他人と自分を比較することの功罪

他人と自分(身内を含む)を比べることって皆さんはしますか?大抵の人は無意識に比較をしているのではないかと思います。そんな私も比較する癖が抜けません。 例えば、こんな事は考えませんか? ・同僚のアイツより昇進が遅れて納得がいかない ・友人が私よ…

【本って読むべき?】読書の価値、気軽に読むためのおススメ読書法

この記事では、私が思う読書の価値とお勧めの読書方法をお伝えしたいと思います。 ・本なんて読む価値あるの? ・ネットで検索すれば良くない? ・本を買うお金がもったいない ・子供には読書をさせたいけど、いまいちその重要性がいまいち分からない そんな…

【仕事の話】女性社員を精神的に追い込み涙させる職場への疑問

本日は、私が所属する職場の健全性について考察したいと思います。また、問題の本質は何であるかを私なりの考えをまとめてみます。 この記事では、職場の人間関係などで悩んでいる方向け、良い職場を作ろうとしているリーダーや役職者の方向けに読んで頂きた…

【時間泥棒?】SNSやブログとの適度な付き合い方

この記事では、SNSやブログとの付き合い方を記載します。 「SNSやブログにちょっと時間を使いすぎかも」と日々思いながらも続けている方って多いと思います。そんな方向けに、私がこれから実践するSNSやブログとの付き合い方をご紹介します。 皆さんは、毎日…

【老若男女誰でも出来る健康法】ウォーキングの魅力

この記事では、誰でも簡単にお金も掛からず実践できる健康法としてウォーキングの魅力を私の実体験を交えてお伝えします。 本文を読み終わる頃には、「今日からウォーキングを始めよう」と、そんな前向きな気持ちになって頂けると思います。 特に、次に当て…

【人生がつらいと悩む人向け】逃げること、距離を置いて考えることの必要性

この記事では人生がつらいと悩んでいる人向けて、悩みのタネから時には逃げることも必要ではないかという私の考えをお伝えしたいと思います。 「逃げる」って何だかネガティブなイメージですよね。でも、それって「逃げることは良くない」っていう人間の思い…

老後になって後悔しないために知っておくべきこと_書籍紹介

皆さん、悔いの無い人生をお過ごしでしょうか。 出来るだけ後悔の無い人生を送り、老後を迎えたいと考える方は少なくないと思います。私もその一人です。 老後に後悔したくない、でも今も楽しみたいそんな皆さんに1冊の書籍をご紹介します。 ・ご紹介する書…

【ダイエット、筋トレ、健康関連】パーソナルジムを更新契約をした話

先日、半年間続けてきたパーソナルジムの契約を更新してきました。 金額は16回分(1回当たり60分)で11万円弱です。 すでに半年継続利用しており22万円ほどのお金を払っています。 結構な大金ですよね。 でも、私は別にお金持ちではありません。 手取り20万…

【オトナになれないと悩める人向け】世代という分類に対する違和感、役割による人の成長について_持論

この記事では、歳相応のオトナに成れていないのではないかという悩みを抱える人への生きるヒントをお伝えできればと思います。 私が10代の頃は20代の大学の先輩は人格が出来ているオトナに見えました。 では、オトナである成人として20代になると30代の職場…

【悩みを一人で抱えがちな人向け】誰かに相談することの大切さ

将来の悩み、家族の悩み、お金の悩み、健康の悩み、仕事の悩み 等々 世の中、悩み事だらけですね。そして、今現在悩み事を抱えている人も多くいるはずです。 この記事では、悩みを誰かに相談することの大切さをお伝えしたいとおもいます。 読んで頂いた皆さ…

【学びの定着についての持論】アウトプットの重要性

私は20代の頃から何度も読んでいる本があります。 それは中国古典で有名な「論語」です。 ざっくり言うと、儒教の祖、孔子と弟子の日々のやり取りを綴った人生訓みたいな書物です。 では、もっと細かく述べようすると、、、なかなか思い浮かびません。 まさ…

【資格試験、昇任試験、各種受験者向け】難関資格が取れる勉強法_書籍紹介

今年は○○の資格に合格するぞ! そう決意して勉強を始めるも三日坊主、、、 はい、私のことです。 皆さんはいかがでしょうか。 難関資格に挑戦したいけど学習が進まない、進める自信がない、いつも続かない そんな方々にお勧めの書籍を紹介します。 きっと、…

【お金の悩み】銀行へ預金してお金を貯める事のリスクとその対策

私は現金や銀行への預金は損だと思っています。 今回はその理由と代わりに何をしているかをご紹介します。 皆さんが所有する金融資産のうち、最も割合の大きなものは何でしょうか? 大抵の方は現金や銀行への預金だと思います。 実際、下記の調査結果(日本…

【節約術】支出を減らしお金を貯めるため実践している3つの方法

人生における多くの人が抱える悩みの一つがお金のことだと思います。 ある調査結果では、各年代に向けて後悔していることを集計した結果、 「もっとお金を節約すれば良かった」と、どの年代でも多くの割合で回答が出ています。 お金を貯めるには収入を増やす…

【求職転職希望者向け】最高の職業の選び方_書籍紹介

皆さんは入った会社や職場でこんなことを思ったことはありませんか? 「自分の希望した職種に就いたけど何だか合わない」 「給料には不満はないけど周りが皆ライバルで辛い」 「ヒマで楽な仕事な仕事なんだけど辞めたい」 自分に合う仕事と思って入社したの…

筋トレの利点と継続するための方法、パーソナルトレーニングの利点

皆さんは筋トレしてますか? 挿絵のトレーニングはデッドリフトという私の大好きな(本当はしんどい)トレーニングの一つです。 「少しやっていたけど続かなくて、、、」 「筋肉マッチョを目指すつもりは無いからやらないよ!」 「仕事が忙しいから無理無理…

会社員として組織で働くことのメリットとデメリット

ブログのタイトル通り、私は脱サラして独立することを目指しています。 私は会社員を辞める前に今一度そのメリットデメリットを考え、納得感や腑に落ちた状態にすべきかと思います。 この記事をご覧の方の中には同じような志をお持ちの方もいるでしょう。 ま…

お金を貯めることと使うことの難しさ

皆さんはお金貯めてますか? また、貯めている理由は何ですか? 子供のため、孫のため、老後のため理由は様々ですね。 ある調査結果では、アメリカ人の保有資産のピークは本人が亡くなる時とのことです。 この結果に気になって日本人についても調べました。 …

自分の心に嘘をつくことの功罪(学校や会社で悩んでいる方へ)

皆さんは自分の心に嘘をついていませんか? 例えば、自分が仕事で手一杯の状況にもかかわらず上司から仕事を頼まれたり、友人恋人と遊ぶ予定があったのに残業を依頼され引き受けたりと。 これは自分の心と行動に不一致があり、自分の心に嘘を付いて行動して…