日々悩める社会人の頭の中

人生の悩み(健康、お金、仕事、生き方など)に関して、読書や実体験をもとにした私の考えや気づきを綴ります。少しでもお役に立てれば幸いです。

【時間泥棒?】SNSやブログとの適度な付き合い方

f:id:dokuritu-gyousyo:20220216201048j:plain

この記事では、SNSやブログとの付き合い方を記載します。

SNSやブログにちょっと時間を使いすぎかも」と日々思いながらも続けている方って多いと思います。そんな方向けに、私がこれから実践するSNSやブログとの付き合い方をご紹介します。

 

皆さんは、毎日どれくらいの時間利用してますか?

トータルすると一日に何時間も費やしている方も少ないと思います。そんな私もブログを始めてから一日2時間近くはブログ投稿や閲覧に時間を使っています。

これらのサービスは魅力的で人々を引き付ける仕組みがなされています。そのため、何時間もSNSやブログを見てしまうのは自然なことです。

 

でも、皆さんの貴重な時間を他に割くべき事ってありませんか?

家族との会話や一緒に過ごすこと、恋人や友人との交流、読書や運動などの自己研鑽、体調管理のための適切な睡眠など、他にもやるべき事ってたくさんあると思います。

 

SNSやブログ自体はメリットが多く素晴らしいサービスであることは間違いありません。でも、皆さんの大切な時間を際限なく奪っている一面もあります。

悪い面だけ言えば時間泥棒ですね。

だからこそ「適度に付き合う」ことが重要と考えました。

 

では、SNSやブログと適度に付き合うために私が今後実践することを5つご紹介します。そしてこの場での自己宣言です。

皆さんの参考になりましたら嬉しいです。

 

1.一日の利用時間は1時間とする(投稿と閲覧含め)

 →私には今年一つの目標があります。ブログのタイトル通り、行政書士になることです。その試験勉強が必要にも関わらず毎日2時間以上SNSやブログに時間を割いています。行政書士になるための試験勉強とSNSやブログに時間を割くことの優先順位が逆転していました。具体的な時間を決めて適度に付き合いたいと思います。

 

2.ブロク投稿の前に必ず試験勉強をする=試験勉強しなければブロク投稿はしない

 →人間、楽なことや好きなことばかりやってしまい、苦手なことや気が乗らないことは後回しにしがちですよね。今のところ、ブロク投稿は毎日しています。そしてこれからも続けたいと思っています。ブロクを毎日更新するために、試験勉強をやる、ある意味モチベーションアップに良いと思いました。ブロク投稿が無かった日は、勉強をサボったなと思ってください。そうならないよう今日からやります。

皆さんも何か他に大切なことをSNSやブログを使用する前にやることを決めてみてはいかがでしょうか。

 

3.スマホにはSNSやブログのアプリを入れない、閲覧しない

 →使用する時は、PCのみにすることで時間や場所を限定出来ます。スマホにアプリを入れたら気軽に見てしまいますよね。もし、スマホで利用している方は、せめてプッシュ通知をオフにしてみてはいかがでしょうか。

 

4.自分がSNSやブログを使用する目的を時々振り返る

 →皆さんがこれからのサービスを利用する理由は様々でしょう。ブログで副収入をえるため、日記として記録を残すため、他の人との交流を楽しむため 等々

私の場合、行政書士の道に進むための備忘録であったり読書の内容のアウトプット、行政書士になった時のための人脈作りや情報収集といったことが主な目的です。

その副産物として皆さんへお役立ち情報を提供出来ればと思っています。

なので、自分がSNSやブログを使用する目的を改めて振り返ると、私の場合「試験勉強>SNSやブログ」の優先順位になります。

 

5.自分のブログへのアクセス数や読者登録数、SNSへの反応などは出来るだけ気にしない

 →そうは言っても気になりますよね。承認欲求が満たされます。でも、その反応に一喜一憂してしまうとそれがSNSやブログにのめり込む原因になると思っています。時間泥棒の巧みな罠ですね。

 ブログを閲覧、読者登録して頂ける皆さまへ感謝しつつも冷静に自分の目標に進みたいと思います。

 

以上、私が皆さまに提案(自分が実践する)SNSやブログとの適度な付き合うための5つの約束でした。

 

閲覧ありがとうございました。

よろしければ読者登録お願いします。