日々悩める社会人の頭の中

人生の悩み(健康、お金、仕事、生き方など)に関して、読書や実体験をもとにした私の考えや気づきを綴ります。少しでもお役に立てれば幸いです。

【仕事の話】女性社員を精神的に追い込み涙させる職場への疑問

f:id:dokuritu-gyousyo:20220217225712j:plain

本日は、私が所属する職場の健全性について考察したいと思います。また、問題の本質は何であるかを私なりの考えをまとめてみます。

この記事では、職場の人間関係などで悩んでいる方向け、良い職場を作ろうとしているリーダーや役職者の方向けに読んで頂きたい内容です。

 

今日、同じ職場の女性社員と二人だけで話をし、そこで彼女は涙を流しました。

※恋愛話ではありません。

先日私が不在の間、彼女は複数の同僚から同時に仕事のミスや遅さを指摘され精神的に参っていたようで、今日私が少しお話を聞かせてもらいました。

その際に、本人がそれまで抑えていた悔しさや悲しさといった感情が彼女を涙させたのだと思います。

 

正直、彼女は効率的でバリバリと仕事が出来るタイプではありません。依頼されたことはひたむきに行うがあまり相談せず独断で進めてしまうところがあります。

結果、重大なミスと仕事の遅れが発生し複数の同僚から同時に詰問されたようです。

 

上記の話だけ捉えれば、仕事だし仕方ないよね、、、って思う方も少なくないでしょうか。

でも、その背景として以下の状況だったらどうでしょうか。

・彼女一人にその仕事を任せている

・他の業務も複数抱えていて対応に追われている

・誰もフォローする体制になっていない

・周りの同僚も業務に追われて余裕が無い

 

このような状況では、私は彼女一人の責任では無いと思います。

もちろん、本人の改めるべき点はあるとしても問題の本質は別にあると思います。

 

そこで、問題の本質を考えてみます。

・ミスをなくすための仕事の支援体制が出来ていない

・業務過多による集中力低下やミスの発生

・周りの同僚が支援をしようとする余裕が無い

これらの問題が起こる原因って一担当者の問題では無いと私は考えます。

 

では、どうしたらいいのか。

・人を増やす

・仕事の割り振りを変える

・業務量を調整する

・支援体制を作る

 

いずれにしてもマネージャーレベルの問題ではないでしょうか。

一担当者のミスを同じ同僚が責めたところで、根本の問題が変わらなければミスは再発します。

一担当者としてすべきことはミスをした彼女を責めるのではなく、改善策を検討し、マネージャーにその業務改善提案を行うことだと思います。

 

でも、担当者にはその時間すら無い、考える余裕が無いというのが今の職場の現状です。

ただ残念なことにマネージャーも見て見ぬふりです。

 

私は、彼女へ次のようなことを伝えました

・貴方は悪くない(本当は一部責任はあるけど、、、)

・問題は職場の支援体制

・業務に常に追われている現状ではミスが起こって当然

・貴方個人を複数の同僚が同時に責めること自体も間違っている

 

正直なところ、職場環境の改善は難しいでしょう。

それでも、マネージャーに対して現状の課題や改善策を提案していきます。

彼女にカッコイイこと言っている手前もありますが、口だけの人間にはなりたくないからです。

女性を泣かせる職場、その時点で間違っていると私は思います。

 

マネージャーの皆様、上層部からのミッションで大変だと思いますが、実働部隊である一担当者への配慮をお願いします。

職場で悩んでいる方、まずは誰かに相談してみてください。

あなたに無関心なようで実は心配してくれている人っていますよ。