日々悩める社会人の頭の中

人生の悩み(健康、お金、仕事、生き方など)に関して、読書や実体験をもとにした私の考えや気づきを綴ります。少しでもお役に立てれば幸いです。

【痩せたい人向け】2ヶ月で4㎏減量に挑戦_健康的王道ダイエット

f:id:dokuritu-gyousyo:20220226160432j:plain

皆さん、痩せたいですか?また、その目的は何ですか?

目的は、人それぞれでしょう。

・体型に合った素敵な服を着たい

・痩せて引き締まったボディを周りに自慢したい

・医者から家族から健康面を理由に痩せろと言われている

目的は様々ですが、その目的を突き詰めていくと、結局のところ「より幸せに生きたいから」ではないでしょうか。

 

この記事では、私が今日より実践する「2ヶ月で4㎏減量」作戦の内容と根拠を記載しまます。

痩せたいけど何をしたら良いのか分からない方、色んなダイエット法に手を出してみたけど結果がイマイチな方、痩せる意味なんてそもそもあるのかという疑問をお持ちの方などの参考になりましたら幸いです。

私の減量作戦は、健康を最優先とします。健康的に痩せたい方にはお役に立てる内容だと信じています。

 

ちなみに、私は冒頭の問い(瘦せる目的)に明確な答えがすぐに出せませんでした。

考えた結果、以下のことが思い浮かびました。

・醜いポッコリお腹を撲滅したい

・典型的な中年男性の体型になることを防ぎたい

・健康的な範囲で痩せることで、健康を維持し、将来の医療費を減らしたい

・異性にモテたい

・腹筋の割れた引き締まったボディで同年代の男性から一目置かれたい

・心身を鍛えたい

 

では、本題の「2ヶ月で4㎏減量作戦」を4つご紹介します。

1.コンビニでは菓子とスイーツのコーナーに行かない

私は大の甘い物好きです。チョコレート、アイス、飴、ジュース、各種スイーツ、これらが目の前にあれば全て食べてしまう勢いです。コンビニに行く度に甘いものを買ってしまいます。というか甘いものを買うためにコンビニに行っていると言った方が正しいかもしれません。

そして、砂糖には依存性があります。だからこそ、企業は砂糖をたっぷりと使用した食品で人々の購買意欲を引き立てるのでしょう。

私はまんまと企業の罠にハマっているわけです。

依存性があるため、それをいきなり全て絶つことは容易ではありません。

まずは、コンビニの菓子とスイーツのコーナーに行かないこと、コンビニには必要最低限の買い物しかしないことを習慣化しようと思います。

どうしても甘いものが欲しいときはミカンなどの天然の食品を少量食べることにします。

 

2.過度な食事制限はしない

別の記事でも書いておりますが、私は筋トレを継続しております。必要以上に食事内容を制限することで筋肉が分解されてしまいます。しかも私はパーソナルトレーニングジムにて安くないお金を支払っています。痩せるために筋肉を落としてしまうことは本末転倒ですね。

筋トレしていない方も同じです。

過度な食事制限をして痩せたとしてもそれは人間に必要な筋肉を減らしているだけで、健康的な痩せ方とは言えないでしょう。

食事制限については、○○ダイエットとか多様なネタがネットや書籍でありますが、私は極端な事は身体に良いとは思えません。継続性の観点、栄養摂取の観点、健康の観点から、緩やかな食事制限が重要であると思います。

理想は、基礎代謝や年齢などから必要なカロリー、タンパク質、炭水化物、脂質を算出してそれを遵守した食事をすることですが、ずぼらな私には向きません。

私のやることは、シンプルに以下の3点です。これなら続けやすいと思いませんか。

・間食を摂らない

・朝と昼に十分な食事を摂る(タンパク質は特に意識して摂る)

・夕食は早めの時間に摂り、量も軽くする

 

3.就寝前のプロテインは牛乳ではなく水で割って飲む

私は、筋トレの効果を引き出すため(タンパク質を十分摂る)に就寝1時間程前に毎日プロテインを飲んでいます。その時に250ml程度の牛乳でプロテインを溶かして飲んでいました。牛乳自体の栄養素を摂る目的もあってのことでしたが、就寝前にカロリーを増やすことに以前から迷いがありました。250ml程度の牛乳で約200kcalです。

それを水に変えれば単純に200kcalの削減になります。

試してみる価値はありそうですね。

 

4.運動量を増やす

現在の運動習慣は、基本的に以下の3点です。

・週1回1時間のパーソナルトレーニングでの筋トレ

・週1回30分程度の自宅での筋トレ

・週1回から2回のウォーキング(1時間程度)

 

これを次のようにアレンジします。

・週1回1時間のパーソナルトレーニングでの筋トレ → 今のまま継続

・週1回30分程度の自宅での筋トレ → 週2回各30分にする 

・週1回から2回のウォーキング(1時間程度) → HIITを織り交ぜる

 ※HIITとは、「High Intensity Interval Training(高強度インターバルトレーニング)」の略で、負荷の高い運動と小休憩を繰り返すトレーニング法

 

以上、4つの作戦を決行します。

今の体重は65.3kgです。2か月後61.3㎏ならクリアですね。

作戦に失敗したらお詫びとして、、、

なんと、私のポッコリお腹を結果報告と主に晒します!

(誰も見たくないですかね)

 

痩せたい方、一緒に頑張りましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ、読者登録お願いします。

登録していただけるとブログ執筆の励みになります。