日々悩める社会人の頭の中

人生の悩み(健康、お金、仕事、生き方など)に関して、読書や実体験をもとにした私の考えや気づきを綴ります。少しでもお役に立てれば幸いです。

【悩みを一人で抱えがちな人向け】誰かに相談することの大切さ

f:id:dokuritu-gyousyo:20220210222328j:plain

将来の悩み、家族の悩み、お金の悩み、健康の悩み、仕事の悩み 等々

世の中、悩み事だらけですね。そして、今現在悩み事を抱えている人も多くいるはずです。

 

この記事では、悩みを誰かに相談することの大切さをお伝えしたいとおもいます。

読んで頂いた皆さまの悩み解決に向けてなんらかの貢献が出来れば幸いです。

 

ところで、一つ質問です。

皆さんは自分自身の性格や癖、長所短所って客観視して語ることは得意ですか?

私は自分のことは自分が一番分かっていて、客観視出来ているって思っていました。

 

案外、自分自身の事を客観視することって難しいことだと思います。

理由は、自分自身のことを考える時にバイアスが掛かるからです。自分はこういうタイプの人間だ。こうでありたい、こうではありたくない等々

そんなバイアスが掛かることで現実の自分と理想の自分が混同してしまうのではないかと考えます。

一方で、他人の性格や癖、強みや弱みを言い当てるのは案外信憑性があります。

自分自身には掛かってしまうバイアスが他人には掛からないので、ありのままの人の様が客観視出来るのではないでしょうか。もちろん、「偏見」というバイアスもありますが、、、

 

つまり、悩み事は自分だけで解決するよりも人に相談することにより、客観的に考えることができ解決への近道と言えるでしょう。

人に相談することの利点は他にも、ストレスの解消といった面も大きくありますね。

悩みを共感して貰えたことと、受け入れてもらえたことなどが安心感に繋がりストレスを減らすことになるのでしょう。

 

私は悩みを抱えるタイプです。理由は複数あります。

・誰かに相談しても解決はしないという思い込み

・悩み事は自分自身で解決しなければいけないという謎の使命感

・悩みを人に打ち明けること自体の恥ずかしさ、劣等感

 

そんな私が最近、仕事の悩みで以前の職場の上司に相談をしました。

どうしようもなく困っていて、自分の将来に関わる重大事だったこともあり思い切って相談しました。

その結果、大変親身にそして自分には思いも付かなかった考え方や解決案を示して頂きました。

自分が気が付かなかった解決策を学んだこと、悩みを共感してもらえた安心感など、相談をして本当に良かったと思っています。

そして同時に、悩みを一人で抱えていることのリスクを感じました。

 

悩みを一人で抱えることによって、

・自分だけの偏った考えにより解決が遠のく

・ストレスで体調を崩したり、鬱病になるリスクがある

・客観的に判断出来なくて誤った選択をしてしまう

 

時折ニュースで流れる、殺人や窃盗などの事件はもしかしたら当人が誰にも悩みを打ち明けることが出来ず追い詰められた結果なのかもしれません。

 

悩みがありましたら家族や友人恋人、職場の上司や仲の良い同僚など信頼出来る人に相談してみてください。

きっと親身になって聞いてくれますよ。

 

この記事を読むことで、悩みの解決の手助けになれば幸いです。