日々悩める社会人の頭の中

人生の悩み(健康、お金、仕事、生き方など)に関して、読書や実体験をもとにした私の考えや気づきを綴ります。少しでもお役に立てれば幸いです。

【ダイエット以外の効果も有】縄跳びの魅力とその効果について

f:id:dokuritu-gyousyo:20220316203603j:plain

日々の運動が健康やダイエットに重要であることは誰もが知っていることですね。でも、仕事や育児や家庭の事情などでなかなか運動の時間が取れない方も多いと思います。

 

何か運動したいけどほとんど時間が無い、運動と言われても何をしたら良いのか分からない、ウォーキングを日課にしているけど雨の日はお休み、そのような方々にお勧めする運動が「縄跳び」です。

 

平成9年度国民栄養調査では、次のような結果が出ています。

「運動習慣者を「週2回以上、1回30分以上、1年以上、運動をしている者」としており、男性の28.6%、女性の24.6%である」平成9年度国民栄養調査、厚生労働省HPより

 

運動習慣を持っている方(運動習慣者)は約4人に1人といった状況です。

運動不足は、高血圧や肥満、脂質異常などの生活習慣病の発症リスクを上げます。

更に、糖尿病や脳梗塞などの命の危険に関わる病気への発症リスクも上がってしまいます。

 

本記事では、私の実体験を踏まえて縄跳びの魅力とその効果をお伝えします。

運動をこれまであまりしてこなかった方もこれからは「運動習慣者」の仲間入りをして健康的で長生き出来る人生を送りましょう。

 

1.縄跳びの魅力

・雨でも屋内で出来る

雨の日は、ウォーキングやジョギングはちょっと気が重いですよね。

視界が悪くなり、足元も滑りやすくなることからケガのリスクも上がります。

その点、縄跳びは屋内運動場、マンションの通路、家の玄関、カーポートの下など、天候に左右されず気軽に出来ます。

おまけに、雨を理由にサボることを避けられます。

 

・畳一畳分のスペースがあれば出来る

ウォーキングやジョギングではマシンを使わないと同じようなスペースではできませんよね。そして、マシンは場所を占有してしまいます

縄跳びなら大きなマシンは必要ありません。縄跳びのロープだけで簡単に運動出来ます。

スペースを大きく必要としないから、いつでもどこでも気軽に実践出来るメリットがあります。

ちなみ、私は車に縄跳び用のロープを常に置いてあります。そして公園などの駐車場で縄跳びをしています。

 

・導入費用が安い

必要なものは縄跳び用のロープ一本とクッション性のある靴一足だけです。

ロープは千円程度で良質なものが十分に手に入ります。

靴もワークマンなどで買えば3千円程度でお釣りが出ます。

 

もちろん、今ある靴でも出来ますが、その場合なるべくクッション性のある靴にて縄跳びをすることおすすめします。

理由は、膝や足への負荷が大きくケガに繋がるからです。

 

2.縄跳びの効果

消費カロリーが高い

ウォーキングやジョギングよりも縄跳びの方が消費カロリーが高いです。

言い換えれば、それだけ負荷の強い運動です。

ちなみに、ウォーキングやジョギングと同じ時間を縄跳びで飛び続けることはまず無理です。

 

「縄跳び→ストレッチなどで小休止→縄跳び」 

このサイクルで回していくことをお勧めします。

 

なお、芝生など地面が柔らかい場所でやることで足への負荷が軽減できます。

私の場合、100回を5セット辺りから足への負担が結構来ます。

無理の無い範囲で行い、徐々にセット数を増やしていくことお勧めします。

 

・骨への刺激が骨粗しょう症予防に繋がる

縄跳びをすることで足を通して全身の骨に刺激が伝わります。骨への適度な刺激を与え、骨密度の低下を防ぐことを医学的にも推奨されています。

普段の運動がウォーキングだけの方は縄跳びを取り入れることで、これまでよりも骨へ刺激を与えることが出来ます。

ウォーキング前のウォーミングアップとして縄跳びをされてみてはどうでしょうか。

 

3.まとめ

魅力その1:天候に左右されずに出来る

魅力その2:わずかなスペースで出来る

魅力その3:導入費用が安い(縄跳びのロープと靴で5千円以下も十分可能)

効果その1:ジョギングよりも消費カロリーが高い=ダイエット効果が大きい

効果その2:骨粗しょう症予防に効果が期待出来る

 

4.さいごに

縄跳びは負荷の大きい運動です。最初は100回跳ぶだけでも足が痛くなると思います。少しでも違和感があれば無理せず中断し、少しずつ回数やセット数を増やしてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ読者登録もお願いします。